車厘日録

日々の記録

2023-05-17(水)

晴れ
[朝]無し
[昼]ちりめん山椒のおにぎり、バナナ
[夜]マカロニサラダ、マッシュルームサラダ、水菜と豚肉のっけ蕎麦大盛り

生理前のせいか心の奥底でイライラしとる。PMSやだわ。

アルコール・薬物・ギャンブルで悩む家族のための7つの対処法CRAFT読了。
親と夫が依存症者なものでね、さらに私もアダルトチルドレン共依存症者なものだから常にこういうものを読みたい訳です。ガッチガチの他責でコントロール支配したがりで白黒思考やからなんとか知識を入れて少しでも生活を良くしたい。相談できる人もいないし。すぐに頭から抜けるけるしイライラして他責するけど、毎日なんか読んで頑張る。
昨日の日録でリンク貼り付けたNVCと共通点がいっぱいあった!

 

以下自分用メモ-----------

コミュニケーションの変え方

①わたしを主語にする。
②肯定的な言い方をする。
③簡潔に言う。(1度に1つ、長さは1〜2フレーズまで)
④具体的な行動に言及(もっと!とか抽象的なものや外から見えない気持ちよりも具体的な行動)
⑤感情に名前をつける(相手の行動に反応して何かを言いたくなった時、まず自分の気持ちに注目。今の気持ちが嫌悪・激怒・絶望・軽蔑などマイナスの感情の場合相手に投げても事態の解決にはならない。深呼吸し少し時間をおいて気持ちを整理。そして自分の中にある気持ちに名前をつける。相手を否定する気持ちではなく心配・不安・悲しみなど自分の感情であれば相手に伝わりやすくなる)
⑥責任を一部受け入れる。(事態の責任の大半が相手にあるときでも少しだけ自分も責任を分かち合う言葉を入れるのは有効なやり方、家族は難しい)
⑦思いやりのある発言(相手側の立場に立ってみる。相手は守りに入らず話を聞くことができる。高度。本当にその気になって言わなくてもいい。まずは形だけでも真似してみること、つまり演技でいい形だけでもできるようになると気持ちは後からついてくるものです)
⑧支援を申し出る(相手を責めるのではなく一緒に問題を解決することを基本にした言い方)

--------------------

 

夜、ナイナイのオールナイトニッポンを聴きながらお風呂。
足の皮を擦るとボロボロ取れるピーリングスプレーを手に入れてハマっている。
乾いた足にスプレーしてビューティフットで擦るとボロボロ角質取れて、親から遺伝子レベルで受け継いだ私のお腐れ足の臭いが臭いが無くなり、サラサラ。初体験よ。保湿しないと痒くなるが。
足臭仲間にオススメ。

あとすでに臭い靴にはコレ↓

この3種の神器でもう足臭とは呼ばせない!

寝ようかと横になってケータイ見てたらすでに横で寝てた夫が寝言。
「☆♪¥€%○#?(なんて言ったかわからないが問いかけの言葉)」
「あれぇ?あれぇ〜???」ビビる。