車厘日録

日々の記録

2023-05-16(火)

晴れ
[朝]無し
[昼]チロルチョコ、ミックスナッツ、じゃこ瓦[夜]ごはん、ねぎ塩豚炒めマッシュルーム入り、わかめと玉ねぎの味噌汁、カニカマ、マッシュルームサラダ、スーパーカップバナナチョコチップ味

ついにNVC読了。NVCとはNonViolent Communication=非暴力コミュニケーションの略。
めっちゃいい本だった。初めにやり方を読んだ時は腑に落ちない所もあったけど、色んな事例とちょっとずつ何度も繰り返してくれるので少しずつ頭に入るような感じ。


以下、自分用メモ(うろ覚えなので参考にしないで下さい)-----------
①観察(何があったの?)
相手を自分の物差しで評価せず、ただあるがままを観察する

②感情(どう思ったの?)
観察したことから湧き上がる感情に注目する。どんな感情でも受け止める。

③必要としていること・ニーズ(何が必要?)
②の感情の奥底にある必要としているものを知る

④欲求・リクエスト(具体的にどうしたい?)
自分や相手の必要なものを満たすために具体的な要求を行う。

 

ポイント!
他者の言動は感情の刺激になったとしても、感情の原因ではない。(イライラとか怒りとか悲しさとか)原因はその感情の奥底にある必要としておるものが満たされていない。

 

ポイント!

・自分の4つの要素を率直に表現する。
・相手の4つの要素を共感をもって受け止める。

相手が怒ってるからと自分が我慢するなど、人の気持ちに責任を負う必要はない。が、自分が必要としていることだけを主張するだけではすまない。私たちは自分の考えと行動に100%責任を負う。

ポイント!
人を批判したり解釈することは自分が必要としていることや価値観の遠回しの表現である。

--------------------
この4つのポイントの()のところは以前Twitterで見つけた辛いときに自分の気持ちを整理するやり方をメモしてたものと照らし合わせて、さらに付け足してくっつけたもの。わかりやすい言葉が欲しくて。
とてもいい本で参考になるなぁと思ったのに、本当にメモ取ってないところは薄ぼんやりしか覚えてない〜。ちゃんとメモ取っておけばよかった。もう一回借りよう。


夜、疲労感。太ももに蕁麻疹が盛大に出る。なんとなく内臓が疲れている感じがする。

夕飯食べて詰まりかけの台所にピーピースルー振りかけて熱湯かけて就寝。