車厘日録

日々の記録

2023-06-13(火)

曇り
[朝]無し
[昼]玄米豚味噌おにぎり、大風呂敷サンドクッキー
[夜]粗挽き牛ひき肉丼、もずキム、キャベツサラダ、玉ねぎと人参の味噌汁

世の中汚く図太くマウントしまくりながら何も気づかず生きてるヤツも多いのに何故こんなにも私は苦しみ、苦しみを和らげるために永遠と実践せねばならんのか。
夫に出会う前は私も図太い側の人間だったのに。あの時の苦しみってどんなんだったかな。孤独感はあったと思う。誰かに必要とされたい気持ちは今より強かったかも。過食嘔吐が止まらなかった。
気づかないままいた方が幸せだったのか?

 

読了。

「あらゆる悩みが消えていく」なんて胡散臭いサブタイトルが付いてるから警戒したけど役に立つこと盛りだくさんだった。仏陀の教えって心理学に通じるものがあるのがすごいなぁ。

心理学の本に載っているようなことを自ら考え発見した実践してたんだね。

文の途中途中にブッダの言葉が入って、コレに基づいてるってことなんやろけど頭の悪い私には途中で文章がぶった斬られるようでなかなか頭に入ってこなかった。仏陀の言葉を抜かして読む方が理解できた。

実践できそうなやつはやろうとケータイにメモ。

帰宅、夫またもや。

しかしながら判断をやめ、お世話をせずに乗り越えられた。向こうも物理的に距離取ってたし。むむむ、一進一退。
夜、公園ヨガを申し込む。ワクワク!